こどもごころ製作所のブログ

切り口BOY係の柴田です。
今日は「切り口BOY」の中身についてご紹介します。

IMG_2298.jpg
あらためまして、彼が切り口BOY。はたらきものです。
トップ画面が立ち上がると、音楽が。「ボーイボーイキリクチボーイ♪」
nanomachineさんによるオリジナルのテーマソングです。
ぜひ、iPhoneの音をONにして立ち上げてみてください。切り口探し気分が高まります。

IMG_2180.jpg
「切り口をつくる」ボタンを押すと、ドアの画面に切り替わります。
ドアは4つあります。
「いろんな切り口」「スポーツな切り口」「映画な切り口」「大人な切り口」
お好きなドアを2回ノックしてください。
今回は「いろんな切り口」を選んでみます。

IMG_3112.jpg
ドアの向こうから切り口BOYがあらわれます。
はたらきものなんですが、やや引っ込み思案です。やりとりはドア越しです。

IMG_8357.jpg
「お題は?」と聞いてきます。
ここに、考え中のことがらの名前を入れてください。
私は新しいガムについて考える仕事をしている、ということにして、
「ガム」と入れてみます。

IMG_0080.PNG
ドアが閉まったとおもったらすぐ開いて、案の束を持ってきます。
仕事速いです。
1回のオーダーにつき20案の切り口を持ってきます。
紙をめくる感覚で、サクサク案を見ることができます。

では、かんじんのガムの切り口をいくつか。

mitsubachi.jpg
はちみつ味でしょうか
bisyonure.jpg
つばでまくり
itarian.jpg
なんかそそられます、うまいんじゃないかと
bokaru.jpg
カラオケにぜひ
otoshidama.jpg
うれしいようなかなしいような
seiza.jpg
味は「しし座」とか「てんびん座」とかですかね
momu.jpg
ねり消しっぽいガム
osu.jpg
草食系の時代に問う
niji.jpg
ロマンチックな7色の味
torap.jpg
かんでると突然なにかが
donika.jpg
まあギリギリ、ガムってことで
paparachi.jpg
意味不明だけど響きがいいです
IMG_0489.jpg
マニアにはたまらない

こんなかんじです。

pepper.jpg
ふつうだよ

みたいな、ピンとこない案もわんさか持ってきますが、そこは数で勝負の切り口BOYです。
やってるうちに、アイデアのきっかけとなる、思いもよらない切り口が出てくるかもです。
「お題は?」のハコには、直前に入力したコトバが残っていますので、なんどでもトライしてみてください。
いらない案は下のゴミ箱に捨てちゃってください。案が出ているときにゴミ箱にさわれば捨てられます。

右上のSAVEにさわると、そのとき画面に出ている束が保存されます。
IMG_7851.jpg
トップ画面の「保存した切り口」から保存リストに飛びます

案の画面で鳥にさわるとtwitterに飛ばせます。
飛ばした切り口は、後ろにハッシュタグ#kirikuchiboyがつきます。
#kirikuchiboyで検索してみてください。
切り口増殖中。笑わせていただきました。
今日見た中でぐっときた切り口、2つ。

細部にいたるまで北海道 (_neffさんの切り口)
ほうっておけない明日 (niaki00さんの切り口)

そして、nanomachineさんも、ミステリーな切り口を。

知りすぎていた掃除機(nanomachineJPさんの切り口) 

これから毎日、#kirikuchiboyが楽しみです。
切り口BOY、ぜひお試しください。

切り口BOYのページ
http://www.kodomogokoro.jp/kirikuchi/

コメント

コメントを投稿